新着記事

すべての記事

会いたくても会えない。そんな時代だから生まれた”ほっこり幸せ”なサービス
2021/04/14 09:30
 新型コロナウイルスの感染拡大により、人々の行動が制限され、会いたい人がいても気軽に会えない状況が続いています。離れて暮らす家族、なかなか会えない友人、遠距離の恋人など。
 会いたくても会えない状況で寂しさを感じている方も多いのではないでしょうか。

 そんな中、会えないからこそ気持ちのこもったサプライズプレゼントを探している大学生を中心とした新しいサービスを提供できないかと考えました。このアイデアの発案者は、実際のターゲットとなる大学生で、神戸大学経営学部 小川進研究室所属の藤原叶枝さんです。藤原さんのアイデアに共感した私たちは、この新サービスを実現するため、共同で『じゃがポックル~ほっこり幸せ便~』を企画しました。


 企画チームメンバーの拠点は、北海道、東京、京都と離れていましたが、オンラインミーティングで話し合いを重ね、それぞれの思いのこもった『じゃがポックル~ほっこり幸せ便~』のイメージが完成されていきました。

 

「コロポックル」の優しさがキッカケ

 「じゃがポックル」の名前はアイヌ民族に伝わる「コロポックル」からいただきました。コロポックルとはアイヌ語で“蕗(ふき)の下の人”を意味する、伝説の妖精。恥ずかしがり屋で人前に姿を見せることはないのですが、夜中にこっそり食べものを置いていくような優しさを持つ、幸せをもたらしてくれる神様として伝えられています。

 藤原さんが子供のころ好きだった本「だれも知らない小さな国」に出てくる「コロポックル(作中ではコロボックルと呼ばれる小人)」も、登場人物に幸せをもたらし、読者の心が温まる作品。藤原さんは、「じゃがポックル」の名前がコロポックルから来ていて「幸せをもらたらしてくれる」ストーリーが良いと思ったこともこのアイデアのキッカケと教えてくれました。

 

「じゃがポックル」のおいしさにほっこり

 「じゃがポックル」は、素材と製法にこだわった北海道発のお土産商品です。
 2002年に「ピュアじゃが」の名称で登場し、その後現在の「じゃがポックル」という商品名に変更しました。 「 じゃがポックル」は、100%北海道産のジャガイモを使用し、旨味成分を残すために皮付きのまま、 丸ごとカットしているのが特長です。発売当初から独自の製法を守り続けているので、 サクサクッとした食感と北海道産ジャガイモ本来の味わいが楽しめます。 発売から18年間、北海道のお土産として愛されてきました。

 『じゃがポックル~ほっこり幸せ便~』は、「あなたに小さな幸せを感じてほしい」、 「笑顔になってもらいたい」という贈る人の想いをのせてお届けします。 大切な人が思わず微笑む幸せを届けたい時に、気軽にご利用いただけるサービスとして誕生しました。 ポストに直接お届けするカンタンWEB注文サービスであるため、サプライズプレゼントにぴったりです。


 

デザインへのこだわり

 オリジナルケースのデザインは、「ポストにかわいい箱が届いていたらうれしい」という受け取った方の気持ちと、大切な人が思わず微笑む幸せを届けたいという心のこもったサプライズプレゼントを贈りたい方の気持ちを想像して作りました。また、大学生の利用が多いInstagramで世界感や商品を視覚的にアピールができる華やかなデザインにしました。デザインの選定には、藤原さんのゼミのメンバーやお友達のご意見をお聞きしながら作り上げてきました。

こんな時に”ほっこり幸せ”はいかがでしょうか

母の日は家事のお手伝いをしようと思っていたけど、ちょっとしたサプライズプレゼントに。
届いた時の表情を思い浮かべて、離れて暮らす家族に。
お友達の誕生日や、お世話になったあの方に・・・。
ささやかな贈り物は、直接会えなくても小さな幸せが響きあいます。


                   


 

食卓を鮮やかに彩る、トマトの赤。 高知・「池トマト」さんを訪ねました。
2019/07/29 00:00

フルグラのグルメ探訪

濃厚フルーツトマトジュースが織りなすフルグラの新しいおいしさ

果物のような甘さが大人気のフルーツトマト。
そこで今回は、甘みや香りがギュッと濃縮されたフルーツトマトを探して、南国土佐の「池トマト」さんを訪ねました。
旨みが濃縮されたトマトジュースでいただくフルグラは、まさか!と驚く初体験のおいしさ。ぜひ、みなさんもお試しください。
さっぱりおいしいフルグラ&トマトジュース&ヨーグルト

 編集部のオススメは、濃厚なフルーツトマトジュース「フルトマ」を使った朝食レシピ。フルーティーで濃厚な味わいの「フルトマ」は、酸味の効いたヨーグルトにピッタリ。トマトの味わいはそのままに、爽やかなおいしさを楽しめます。
フルグラを加えると食感と甘味がプラスされ「食べるサラダ」風に。朝食にオシャレな1品です♪


<材料>2個分
・フルグラ/70g
・トマトジュース/1本(100ml)
※写真は「池トマト」さんの「フルトマ」使用
・プレーンヨーグルト/120g
・ミント(飾り用)/適量

<作り方>
①カップ2個にフルグラ20gをそれぞれ入れます。プレーンヨーグルト60g、トマトジュース50mlをそれぞれ入れます。
②残りのフルグラをカップ2個に分けてのせ、ミントを飾ります。

おいしくて、濃い でも、それだけじゃない「栄養いっぱい」(池さん)元気なトマト

南国土佐で栽培された
「池トマト」の濃厚フルーツトマト
 「勘違いされやすいのですが、実は『フルーツトマト』という品種があるわけではないんです。定義もあいまいな部分があるので、うちの農園では、糖度8度以上をフルーツトマト、8度未満を野菜トマトと定めています」と、「池トマト」の池洋一さん。朗らかな笑顔で、まずは取材スタッフの誤解を解いてくれました。つまり、フルーツトマトは玉石混交? 「だからこそ、本物を味わっていただきたい。おいしいだけじゃない。栄養が豊富で、食べると元気になれるトマトが理想です」。


愛情いっぱいに栽培される、トマトパワー
 高知県土佐市で栽培される、「池トマト」のフルーツトマト。「一般的なサラダトマトは1ヵ月~1.5ヵ月、うちでは約3倍の3~4ヵ月の時間をかけて、ていねいに、ていねいに生育。とりわけ特徴的なのは、減農薬発酵アミノ栽培と名付けられたその栽培手法で、除草剤は使わずに、農薬の使用も一般の5割程度に抑えています。カツオやマグロ、昆布、椎茸などの自然肥料を発酵熟成させて、アミノ酸として吸収させているんです」(池さん)。これにより、トマトの旨みが凝縮されています。


「おいしい土」が欠かせない
 「実際、旨み成分であるグルタミン酸や美肌効果を期待されるプロリンなどは、一般的なトマトに比べても、際立つ含有量です」と、池さんの一番弟子・川澤さんは、はにかみます。「おいしい土づくりがおいしいトマトをつくり、おいしいトマトがみんなを元気にする。これって、すごく幸せな循環ですよね」(池さん)。

ハウスでは、「フルトマ」用のフルーツトマトをはじめ、約40種類ものトマトが大事に育てられ、冬から翌夏にかけて収穫されます。


フルグラにプラスするとGoodな栄養素って何? 5分でつくれるバランス朝食レシピ3選
2018/08/10 00:00

NEWS

忙しい朝に、手軽に食べられて鉄分と食物繊維がたっぷりのカルビー「フルグラ」。
さらにパーフェクトな朝食に近づけるには、どう食べるのが正解?

すぐに使える朝食レシピとともに、ご紹介します。
【フルグラメインの朝食は、朝のエネルギーチャージにぴったり!】

フルグラは、オーツ麦やライ麦などの穀物を丁寧に焼き上げたグラノーラ生地に、
ドライフルーツやナッツなどを配合しています。

主な栄養素は炭水化物で、食物繊維や鉄分、ビタミンもしっかり摂れるのが特徴。
特に食物繊維は、フルグラ1食(50g)でバナナ4本分(400g)、 鉄分はゆでたほうれん草10食分(50g)も摂れ、ビタミンは実に8種類も含まれているのです(*1)。

炭水化物を多く含むため、1日のスタートのエネルギーチャージに最適。
最近、低糖質ダイエットが人気ですが、厚生労働省が出している日本人の食事摂取基準(2015年版)によれば、
成人に必要なエネルギーの約半分は炭水化物で摂る、となっています。

炭水化物は糖質を多く含んでいます(*2)が、低糖質ダイエットで糖質を制限し過ぎると、体はたんぱく質からエネルギーを作り出そうとするため、 体に必要なたんぱく質が不足してしまうことになるのです。

(*1)バナナ、ゆでたほうれん草の栄養成分は「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」より算出
(*2) 炭水化物=糖質+食物繊維

【フルグラメインの朝食の利点は塩分調整も。さらにプラスするとGoodな栄養素とは?】

健康のために塩分を気にする人にも、フルグラはおすすめです。

平均的な和朝食だと1食あたりの塩分は5.8g洋朝食だと3.7g。
日本人女性(10歳以上)の1日あたりの食塩摂取目標量は7.0g未満なので、和洋食の朝食では、すでに半分以上の塩分を摂ってしまうことに(*3)。
フルグラなら牛乳をかけて食べた場合、塩分は0.5gです(*4)。

そんなフルグラですが、たんぱく質とビタミンCを補うとさらにGoodです。

そこでおすすめしたいのが、フルグラに牛乳やヨーグルトなどをプラスして、 たんぱく質の多い食材と一緒に食べる方法です。
1食にフルグラ50g+牛乳200mlを食べた場合、1日に必要なたんぱく質の13%が摂れます(*5)。

ほかにも、卵やハム、ソーセージ、最近人気のサラダチキンとあわせて食べるのも◎。
ビタミンCが豊富なフルーツや野菜を添えれば、さらにGoodです。

(*3)「日本人の食事摂取基準2015年版」より

(*4)※和朝食(ごはん+味噌汁+納豆+漬物+鮭+卵焼き+大根おろし+こんぶ)、洋朝食(食パン+牛乳+りんご+ハムエッグ+サラダ+コーンポタージュスープ+ヨーグルト+バター+いちごジャム)とフルグラ朝食(フルグラ50g+牛乳200ml+バナナ1本)を比較したときの食塩相当量で計算。フルグラ以外の栄養成分は「日本食品標準成分表2015年版」より算出。

(*5)厚生労働省「栄養素等表示基準値」のたんぱく質の値より算出。
【おすすめフルグラ朝食(1) 「フルグラ&ベーコンエッグ定食」】
「フルグラ&ベーコンエッグ定食」
(調理例)

フルグラ+牛乳をメインに、スクランブルエッグ&ベーコンでたんぱく質、野菜サラダにはビタミンC豊富なパプリカやプチトマトを添え、オレンジジュースもプラス。 大満足の栄養バランス!
牛乳は豆乳やヨーグルトに置き換えてもOKです。ジュースではなく、旬のフルーツをあわせてもよいでしょう。

【おすすめフルグラ朝食(2) 「フルグラパワーサラダ」】
「フルグラパワーサラダ」
(調理例)

葉物野菜や緑黄色野菜たっぷりのサラダに、サラダチキンとフルグラをあわせて。
食べ応え満点で栄養も豊富な今話題のパワーサラダのできあがり!

【おすすめフルグラ朝食(3) 「食べるフルグラスープ」】
「食べるフルグラスープ」
(調理例)

寒い季節には、冷たい牛乳やヨーグルトではなく、温かいものが食べたい……。
そんな人には、グラノーラをスープにして食べるのもおすすめです。

野菜がたっぷり入ったミネストローネをフルグラに注いで、ザクザク食べるスープ風に。
お腹の中から温まり、1日を過ごす元気が湧いてきそうです。

食べ応えがあって、栄養バランスもGood、しかも簡単!
いろいろなフルグラの食べ方、ぜひ明日の朝からとり入れてみてください♪
フルグラのホームページには、ほかにもさまざまな食べ方やレシピがいっぱい!
あなたのお気に入りを探してみませんか。

栄養監修/宮川亜希乃
カルビー株式会社コーポレートコミュニケーション本部CS推進室お客様相談室勤務。管理栄養士。
カルビー株式会社コーポレートコミュニケーション本部CS推進室お客様相談室・宮川亜紀乃




料理・スタイリング/井口美穂撮影/小澤晶子(料理)、森崎一寿美(人物) 取材・文/


*こちらの記事は、2017年10月20日に「FYTTE WEB」上で公開された内容を、学研プラス「FYTTE WEB」許可のもと、一部編集し掲載しています。
朝食にも大満足の フルグラ入り特製フレンチトースト
2018/04/13 00:00

食べ方提案

ホエイソースで酸味をプラス 朝食にも大満足のフルグラ入り特製フレンチトーストホエイソースで酸味をプラス 朝食にも大満足のフルグラ入り特製フレンチトースト

ひと手間を加えるだけで、ちょっとリッチなフレンチトーストにフルーツとフルグラを添えて、フレッシュな気分が味わえます。今回、ソースの牛乳にプラスしたのは、前号でご紹介したチーズ工房「ボスケソ」さんの濃縮ホエイソース。
ホエイの酸味がアクセントになって、甘みが引き立ち豊かな味わいです。



フルグラ入り
特製フレンチトースト

キッチンカフェヴェールのシェフパティシエ・敦賀健一さんにフルグラを使用した特製フレンチトーストを作っていただきました。地元・佐久の小麦を使った自家製パンはモチモチ感がすごい!そこにフルグラのサクサク感と、ホエイの粘り気ある濃いめのテイストが口の中でからまり、食感はちょっと驚き。リッチ気分なフレンチトーストを、ぜひご家庭でも試してみてください。



[材料(4人前)]
◎ 卵 4個
◎ 牛乳 400cc
◎ 濃縮ホエイソース 適量
◎ パン厚切り 4つ
◎ オリーブオイル 少量
◎ フルグラ 適量
◎ 季節のフルーツ 適量
◎ 粉砂糖 適量

[作り方]
卵、牛乳、濃縮ホエイソースを良くかき混ぜたソースに、厚切りパンを入れ約1時間つけ込みます。

フライパンは少量のオリーブオイルをひき、中火の弱火くらいで、じっくりと両面がきつね色になるまで焼きます。外はカリッと、中はふっくらが理想。

仕上げにフルグラ、キャラメル風味の濃縮ホエイソース、季節のフルーツと粉砂糖、お好みでシナモンパウダーを振りかけます。

秋は、リンゴや洋梨などのソテー、ナッツのローストとあわせると、フルグラ入り特製フレンチトーストに♪



日本家屋を改装した店内は、お洒落な和カフェの雰囲気。
小物使いもかわいいアクセントに。


今回ご紹介した「濃縮ホエイソース」は、前回紹介した「ボスケソ」のソース。チーズを作る過程で出る「ホエイ」を砂糖と煮詰めて、デザートソース感覚で使えるキャラメル風味。ボスケソでは、毎日7~8種ほどのチーズを販売。予約・全国配送可。



佐久取材 第二弾! フレンチカフェレストラン キッチンカフェヴェール編
2018/03/30 00:00

グルメ探訪

グループでも、カップルや家族でも、みんなが楽しく味わえる 地元の食材にこだわった和スタイルなフレンチ・レストランカフェグループでも、カップルや家族でも、みんなが楽しく味わえる 地元の食材にこだわった和スタイルなフレンチ・レストランカフェ

 長野県佐久市で、おいしい笑顔が溢れるレストランに出会いました。オーナーは、自らがシェフパティシエを務める敦賀健一さん。大阪、東京、そして軽井沢の星野リゾートなど著名なホテルやレストランで研鑽を積み、3年前に「キッチンカフェヴェール」をオープン。「キッチン」と名付けた店名の通り、敦賀さんの奥様とお母様の3人で切り盛りする店内には、どこか家庭的で、やさしい雰囲気が。
 「日本家屋を改装した店内には、当時の掛け軸や書などを残しています。畳の座敷で過ごすと、気持ちが自然と和みますよね。フレンチをもっと気軽に、肩肘張らずに楽しんでいただきたいと思っているんです」と、敦賀さん。赤ちゃん連れのママ友グループやファミリー、友人同士で気兼ねなくフレンチを楽しみ、椅子席に座ったカップルはそれぞれのデザートを少しずつ分け合う。そうした光景から、キッチンカフェヴェールで過ごす、ゆるやかな縁を実感します。


自らがシェフパティシエを務める敦賀健一さん

ジビエが旨い
鮮度の高い地元食材

 ランチタイム、木漏れ日に照らされたメニューも絶品です。とりわけ、メインのジビエ(鹿肉)には驚かされました。よほど丁寧に下処理がなされているのでしょう。噛むたびに、赤身の旨みが口いっぱいに。
「ジビエは地元の猟師さんから直接仕入れています。野菜も果物も小麦も卵も、ボスケソさんのチーズだってそう。作り手の姿勢に共感した素材は、どれもが本物の味わい。お客さまにも最大限、地元のおいしさを味わっていただきたいですね」(敦賀さん)。
 魚介類は「付き合って10年ほどになる」という、天然モノ専門の漁師さんから直送。キッチンを訪れたこの日は、「カルパッチョに適した魚」というオーダーに対して、日本海からメバル、カワハギ、カサゴ、真鯛などが10㎏ほど届きました。「身がしまっていて、どれもおいしく食べてもらえる」と、愛おしそうに話す姿に、思わずこちらも嬉しくなります。
 食材にも作り手にも、そしてお客さんにも、真摯な愛情をもって向き合っている。敦賀さんのそのような姿勢が、おいしい笑顔につながっている――。佐久市で見つけた微笑みに、ぜひ皆さんも触れてみてください。奥深い味わいに、きっとびっくりしますよ。

地元産の小麦と、鶏(ボリスブラウン)の卵を使用した焼き菓子も好評。ホテル・パティシエとして腕をふるった経験を存分に活かしています。
自然豊かな長野県上伊那の48”牧場・ユウユウファーム フルグラ+48”クリーミーヨーグルト編
2018/03/23 00:00

食べ方提案

48”クリーミーヨーグルトで作る フルグラ入りのヨーグルトパフェ48”クリーミーヨーグルトで作る フルグラ入りのヨーグルトパフェ

牧場ならではの朝搾り牛乳で作るヨーグルトは、なめらかな味わいで、お子様にも大人気。
今回は、カフェ48”ファームさんに、そのヨーグルトを使って、フルグラ入りヨーグルトパフェを作っていただきました。
フルーツの酸味とソフトクリームのコク、フルグラのザクザクとした食感がとってもイイ! 手軽に作れるのでぜひお試しください。


フルグラ+48”クリーミーヨーグルト
今回ご紹介したクリーミーヨーグルトは、上伊那の牧場で毎日搾っている新鮮な牛乳を使い、香料や安定剤を一切使わずにじっくり発酵させ、牛乳本来の旨味を引き出した、驚くほどクリーミーなのむヨーグルトです。

[作り方]
フルグラと季節の果物、ジャム、自家製ヨーグルト(48"クリーミーヨーグルト+ヨーグルト)、ソフトクリームを適量を使い盛りつけ。写真の果物は、イチゴ、リンゴ、キウイフルーツを使用。









コクがあるのにあっさり味なソフトクリーム


長野県上伊那郡で、地域共生型から次世代の畜産家を目指して奮闘する、素敵な酪農家を取材しました。
2018/03/16 00:00

グルメ探訪

地域に根ざして、上伊那を全国に届ける。そう、決めたんです。(柴さん)地域に根ざして、上伊那を全国に届ける。そう、決めたんです。(柴さん)

 地域共生、自然豊か、おいしい牛乳……。耳馴染みのよいフレーズの裏側には、それを生み出し、支える大勢の人たちがいる。きっと、簡単な仕事ではないでしょう。そんな懸念を一蹴するかのような笑顔に、出会ってすぐに魅せられました。
 柴勇一郎さん、30歳。長野県上伊那郡にて、酪農と和牛繁殖を行う、2つの牧場を経営しています。
 「正直なところ、酪農の仕事はしんどくなくはないですよ(笑)。僕自身、子どもの頃から両親の苦労を間近に見てきて、牧場を継ぐことについては、抵抗もありましたし。でも、学生時代に出会っちゃったんですよね。生命の営みというか、牛の繁殖を引き出す技術の奥深さに。恩師や仲間にも恵まれました」

柴勇一郎さん

地元出身の若い従業員が、大切に育てている健康な乳牛から毎日搾乳

ユウユウファームでは放牧で和牛繁殖を行っています

この世界で生きていこう――。
 そう覚悟を決めた18歳の少年は、数年の時を経て、家畜人工授精師と家畜受精卵移植師の資格を取得、祖父の代から続く酪農牧場に和牛繁殖牧場をプラスし、今では複合経営を担うまでに。
 「もちろん初めは、ぜんぜんうまくいかなくて。出産してもお乳が出なかったり。でも、受胎率が高まるとともに、徐々に経営も安定してきました」
 自らがロールモデルになるべく、研修生の受け入れにも積極的に取り組みます。「やっぱり、農業っていいなって思ってもらいたい。あと単純に、酪農家はカッコイイって思ってもらいたいのかも」と、茶目っ気たっぷりな口ぶりに、再び魅せられます。

地域の食材を活かした車麩の黒酢あんかけ、トマトとインゲンの洋風白あえ、秋野菜のラタトゥイユ。

おいしいヨーグルトと、集えるカフェ。
 実は、これまで上伊那には、特産といえる乳製品がなかったそう。「搾られた牛乳はすべて他の地域に出荷されるんです。だから地元の人でさえ、ここで酪農が盛んということを知らなかったり。だから地元の人にも、もっと上伊那のことを知ってもらいたい。そう思って、48"クリーミーヨーグルトを作りました」(柴さん)。カラフルで愛らしい牛のパッケージについて話を向けると照れくさそうに「奥さんのおかげです」と。
 聞けば奥さま、絵本や地域誌の編集者として活躍しているそうで、イラストやデザインは彼女と協力して生まれたものとか。
 また昨年には、地域の食材を活かしたカフェ・レストラン「カフェ 48"ファーム」をオープン。ヨーグルトはもとより、ナチュラルフード・コーディネーターの資格をもつ叔母さまが作るランチは、ぜったい訪れる価値ありです。この日のメニューは、「車麩の黒酢あんかけ、トマトとインゲンの洋風白あえ、秋野菜のラタトゥイユ」。どうです、おいしそうでしょ?
 「地域に根ざすって、たぶん心持ちが大事だと思うんです。僕は、生まれ育った上伊那が大好き。だから、地元の農業を知るきっかけになったり、食材を実際に味わえる場所を作りたかった」
 そこに、気負いは見られません。ただ実直に、酪農と牧場、そして地域と向き合う青年の眼差しに、心を揺さぶられました。




「BOSQUESO(ボスケソ)」のナチュラルチーズでおいしく栄養♪フルグラ入りサラダ
2018/03/09 00:00

食べ方提案

佐久で作る理想のチーズ「BOSQUESO(ボスケソ)」のナチュラルチーズ フレッシュタイプ編佐久で作る理想のチーズ「BOSQUESO(ボスケソ)」のナチュラルチーズ フレッシュタイプ編

食欲減退ぎみのときは、サラダでおいしく栄養を。季節の野菜と、さっぱりとした甘みが特徴の口当たりのよいリコッタチーズに、フルグラを添えて。手作りドレッシングは、お酢とオイルを1対3で。ちょっと加えたマスタードの辛みが食欲をそそります。


フルグラ&ナチュラルチーズ
フレッシュタイプ

今回ご紹介のフルグラアレンジレシピは、「BOSQUESO(ボスケソ)」さんのリコッタチーズ「TATESHINA」とフルグラ&野菜で作ったサラダ。フルグラを入れると食感と食べ応えがプラスされ朝食にオススメです! チーズや野菜、ドレッシングは、お好きなものでアレンジをして自分好みを発見するのも楽しいですよ!



<材料>
【サラダ】
フルグラ及び野菜/お好みの量
野菜はお好みのものをどうぞ。
写真は、ベビーリーフ、ベビーキャロット、ミニ大根、ミニかぶ、プチトマトなどを適量で使用。シェフ特製のドレッシングをたっぷりかけています。

【シェフ特製ドレッシング】(4人分)
・米酢 25cc
・オリーブオイル 75cc
・マスタード 5g
・塩、こしょう 適量






和風モダンな店内で素敵な時間を
今回のサラダは、「キッチンカフェヴェール」(長野県佐久市)のシェフ・パティシエ、敦賀健一さんに作っていただきました。地元食材をふんだんに使ったメニューが評判のお店。次回で特集しますので、ぜひご期待ください。


※「キッチンカフェヴェール」が運営する通販サイトです。


和風モダンな店内で素敵な時間を


※「キッチンカフェヴェール」が運営する通販サイトです。
長野県佐久市のチーズ工房「ボスケソ」。 元エンジニアの店主が奏でるチーズは、「御牧(みまき)」に紡がれてきた歴史を存分に引き出す味わいです。
2018/02/23 00:00

グルメ探訪

佐久で作る理想のチーズ 「BOSQUESO」のナチュラルチーズ 「佐久でしか、理想のチーズは作れません。チーズで地域を笑顔にしたい」(是本さん)佐久で作る理想のチーズ 「BOSQUESO」のナチュラルチーズ 「佐久でしか、理想のチーズは作れません。チーズで地域を笑顔にしたい」(是本さん)

 大手自動車メーカーの元エンジニアにして、出身は九州・福岡県。そんな是本健介さんが、長野県佐久市にチーズ工房「ボスケソ」を構えたのは、2016年末。人の縁に導かれた「自然な決断」だったといいます。「妻の祖母の住まいが空き家だったこともあり、10年ほど前から週末や長期休暇を利用して通っていました。豊かな自然と美味しい農産物、それに良質な乳を提供してくれる小林牧場さんをはじめ、プロフェッショナルな仲間たち。理想とするチーズは、この場所でしか作れない!と決めました」(是本さん)。
 そもそも是本さんがチーズの魅力に惹き込まれたのは、15年ほど前のこと。「当初は食べる専門でしたが、エンジニア魂に火がつき(笑)、チーズプロフェッショナルの資格を取得。自宅で作るようにもなりました」。


チーズ作りと
自動車開発はよく似ています

 チーズ作りと自動車の開発はとても似ているそう。
 「自動車開発では、最終的なアウトプットに向けて、入力条件(パラメータ)を変更しながら計測を繰り返します。実はチーズも同じで、科学的な営みなんです。まず、どんなチーズを作りたいのか、具体的にイメージし、ゴールに向けて調整・計測を繰り返しながら作ります。質が一定の工業製品の自動車とは違い、チーズの原料は天候や、牛の体調で乳質が変わり、菌の配合や時間、湿度・温度管理の微調整が必要となるため、チーズ作りのほうが難しいかもしれません」(是本さん)。

「御牧」の歴史を紡ぐ「MIMAKI」チーズ
 「チーズは、非常に奥深く、包容力の高い食材です。実は、日本酒や和食にも相性のよいチーズも人気なんです。先入観や知識にとらわれることなく、直感的にチーズを楽しんでほしい」と、是本さんははにかみます。
 とりわけ自信作なのが、「MIMAKI」。その由来は、千曲川に囲まれた御牧地域によるもの。「御牧には、平安時代にチーズに似た食材〝蘇〟を朝廷に献上していた歴史があって。これは酵母を熟成したソフトタイプで、清涼感のあるスパークリングワインや、香り豊かな純米大吟醸とも相性抜群。徐々に酸味がやわらいでいくので、3週間もすれば、旨みがもっと凝縮します」。


チーズを、もっと直感的に楽しんでほしい
 誠心誠意、チーズ作りに向き合う是本さん。チーズの味わいもさることながら、その柔和な人柄からか、多くの仲間が周囲に集います。「佐久地域には、酪農や農業、13もの酒蔵、クラフトビール、イタリアン、フレンチや日本食のレストラン、パン屋など、さまざまなプロフェッショナルがいます。うちのチーズを起点に彼らを結び付けられれば、もっと豊かな食文化、産業が育つと信じています。美味しさで、この地域を笑顔にしていきたいですね」。
おうちで作ろう♪ もちもちのフルグラベーグル
2018/02/09 00:00

食べ方提案

おうちで作ろう♪もちもちのフルグラベーグル

焼きたて、もちもち!
ドライフルーツの旨味でそのままでもおいしい♪
もちもちの食感が人気のベーグル。油やバター、卵などを使用せず、発酵したパン生地を茹でてから、オーブンで焼き上げるのが特徴です。おうちで作る際には、ぜひフルグラを入れてみてください。そのままでもおいしいベーグルに変身。コンフィチュールやクリームチーズを挟んで食べると、さらにおいしさが広がり、うれしい気分に♪

ベーコンサンドなど軽食アレンジも。
冷蔵庫にある食材を使っての軽食アレンジで、朝食はもちろん休日のランチにもオススメです。

フルグラベーグル
<材料> 5個分
・強力粉/250g
・ドライイースト/小さじ1
・塩/小さじ1/2
・砂糖/大さじ2
・ぬるま湯/165ml
・フルグラ/40g

<作り方>
①ボウルに強力粉・ドライイースト・塩・砂糖を加え混ぜ合わせます。
②①にぬるま湯を一気に注ぎ、手早く粉と水分を混ぜ合わせます。
③②を初めの5分間は力強くこね、その後は徐々に力を抜き、こね上がり3分前にフルグラを加えてこね、合計約15分間こねます。
④ボウルに打ち粉をし、そこに③の生地を丸めて入れ、濡れ布巾をかけ1次発酵します。(約26度で40分)
⑤④の生地のガス抜きをし、包丁で5等分して丸めて閉じ、まな板の上に並べます。濡れ布巾を軽くかけて10分そのままおきます。
⑥⑤の生地を閉じ目を上にしてまな板の上におき、丸く伸ばして三つ折りにしたあと細長く棒状に伸ばし(約30cm)ます。片方の端を平たく伸ばし、もう片方の端をのせて包み込みリング状につなげ閉じます。
⑦⑥の閉じ目を下にしてオーブンシートを敷いた鉄板に間隔をあけて並べ、2次発酵します。(35~38度で30分)
⑧沸騰したお湯に⑦の生地を入れ、表・裏各10秒湯通しします。
⑨再び、オーブンシートを敷いた鉄板に⑧を並べ、200度に温めておいたオーブンに入れ約17分焼きます。
⑩焼き上がったらすぐ金網に移し冷まします。